【チャレンジ企画】上腕40cmオーバーを目指す上級者への道

※アフィリエイト広告を利用しています

チャレンジ企画
しーた
しーた

こんにちわ、しーたです

筋肉マッチョの大会(フィジーク競技)に4年連続で出場している三児のパパサラリーマンです

私事ではありますが、今シーズンの筋肉マッチョの大会(フィジーク)も終わり、これからは栄養をしっかりと取りながらハードにトレーニングをしながら筋肉を大きくする増量期に入ります

年々大会出場者のレベルも上がり、今回の大会を通して感じたのは、周りの大会出場者との身体(バルク)の大きさ

私は身体全体の筋肉量が少ないのを実感はしていますが、特にコンプレックスを持っているのが【腕】です

そこで今回から私がこのコンプレックスを解消して、成長していく姿・記録を皆さんに公開していきたいと思います。そして、デカくなる為に実際に取り組んでいる情報を伝えていきたいと思います

私と同様に、【腕の細さ】にコンプレックスを抱いている人は多いと思います

「腕が成長しない」と思っている方たちに参考になるような情報を伝えていき、日本中にビックアームを手に増やしていきたいと考えています

今回の【チャレンジ企画】は、上腕40cmオーバーを目指す上級者への道

私の現在のスペックや目標、今回の企画にあたって見直した箇所や役立つと思い購入したものを紹介していきます

現在のスペック1日目(2023.7.17)

年齢:36歳

身長:170.5cm

体重:63.8kg

上腕周り:約36cm

体脂肪:1桁代(測っていないのでわかりません)

7月上旬に筋肉マッチョの大会が終わり、現在かなり絞れた状態からのスタートです

今回の具体的な目標

さっそくですが、目標の数字は上腕周り42.5cm(ノーパンプ)です

これには理由があります

今年の筋肉マッチョ大会に向けて減量に入る前の上腕周りが38.5cmでした(写真が無くてスミマセン!)

減量が進む中でマイナス2.5cm腕が細くなった計算になります

見た目も気にせずただ40cmオーバーを目指すでは、私にとっては意味がありません。私は、減量して大会に出る時の仕上がりで40cmオーバーがこの企画の達成だと位置づけます!

コンプレックとは、おさらばをしたいという思いが強いので40cmに今年度減量して減った分の2.5㎝を足してあげた42.5cmを具体的な数値目標を設定しました!!

上腕を太くするためのポイントと見直し

腕のトレーニングをオマケとしない

胸のついでの三頭筋、背中のついでの二頭筋といったトレーニングを無くし、腕のトレーニング単体の日をしっかりと設けていきます

また、腕の日を作っても回復のことをしっかりと考え、胸や背中のトレーニングの次の日には腕トレにあてないようにする

腕をデカくするということは体積の大きい方を重視する

太い腕といえば、肘を曲げた時にでる「力こぶ」を連想させます。この筋肉を上腕二頭筋といいます

しかし、実際のところ上腕二頭筋は上腕三頭筋(後ろ側)よりも小さな筋肉です。腕をデカくするのであれば、体積の大きい上腕三頭筋を重視したほうが腕を太くを発達させやすいと言えます

今回の企画にあたって購入したものを紹介

それは、seca 周囲測定テープです

一人で腕回りを測ったりするのって、意外と大変ですよね。そんな時にネットで見つけて、いいなと思い即ポチしてしまいました

これの良いところは、測りたい所に輪っかを作って、真ん中のボタンを押すだけ!

一人で!片手で簡単に測れるので非常に便利です!!おすすめです!!!

まとめ

今回は私の企画チャレンジのキックオフ投稿でした

【チャレンジ企画】上腕40cmオーバーを目指す上級者への道

腕を太くしたいと悩んでいるトレーニー(トレーニングをしている人)は多いと思います

私は今後も定期的に成長の記録を投稿し続けながら、トレーニング内容や食事など太くするために実際取り組んでいることを公開していきます

太くて逞しい腕を作り上げていくので、応援をよろしくお願いいたします

一緒にデカくしたい仲間の方、疑問や悩み、アドバイスなどありましたらお問い合わせもお待ちしております

コメント